カナダでスノーボード * 現役カナダ留学生のスノーボード、サーフィン日記。
カナダで留学しながらスノーボード、サーフィンを楽しむ! 留学日記などにも注目!!
バンクーバー留学初のスノーボード at Grouse Mountain
昨日はバンクーバーの街ではあまりふらない雪が結構つもったので、大学に電気がなかったから閉まっていた。


でも何も知らなかったから普通どうりにバス乗って学校行こうとしたら、なんか誰も乗ってなくて『カナダ人、雪にビビったか?』とか思って、学校着いた時に運転手が『今日閉まってるよー』とか言ってんの。


いやもうちょい早めに言ってもいーんじゃん??でも結局たまたまいた友達にいきなり『雪の中ぶっ倒れてこい!』とか言われながらも、なんとか学校が閉まってることを確認。んで次に考えたことが『ボードいきてー!』。そしたら

たまたま同じ事考えてた友達から電話かかってきて、無理っぽい待ち合わせ時間を決められながらもバインディングさえ板に付けずに時間どうり到着。そしたら誰もいねーの(怒)!!!


まあまあ怒らずに待ってから滑り始めたんだけど、ちょうどいいくらいパウダーかかってて結構良かった。人も結構少なかったしね。



グロースマウンテンに行ったんだけど、山じたいは小さくてパークもシーズン初めだからか、レール4本くらいしかなかったけど街からも結構近いしただ滑ることも面白くて、結局家に着いたのは夜の11時。。。


しかもカギを忘れてオーナーが寝てるとこを起こすという、また俺のすっとこどっこいな部分まるだし。。。マジ気をつけなきゃダメだな。



大学の話に戻るけど、なんでここはカナダなのにそんぐらいの雪で停電とかすんの?まあバンクーバーにしては、街にこんなに雪が降るのは異例とか言ってたけど、カナダですよお?なんかヘタレてる感じがする。


今日も俺の学部というか語学学校はヒーター故障してて『んじゃ閉めまーす』とか言って閉めてるし。で高校とかのクセで嬉しくなりそうなんだけど、やっぱ大学にまでくると授業のためにお金を払ってるワケだからなんか『こんなんでいいの?』って思えてきた。


まあ結局は自分のやる気だけがモノをいうって事ですかね。そんな事言う資格ないけど。。。



明日も雪降るから休みになりそうだって事言ってた。いやーケベックじゃまったく考えられないことですね。あそこはスノーモービルが埋まるくらいの雪と、どっかの屋根が吹っ飛ぶぐらいの風がなきゃ学校は休みにならなかったなー。


そのときは『くそー!死んでたまるかー!』って感じで学校行ってたけどね。あと道路の雪をどかすために毎年、州の政府に何十億かかってるっていってた。


で、ケベックでもやっぱり11月頃の初雪にはみんなテンション上がって狂ったみたいに雪の中で遊んでるんだけど、四月とか、遅い時では5月ぐらいまでまだ雪が残るっいう恐怖をまだ忘れてんの。4月ぐらいになるとみんな雪を見たくもないらしく、庭に積もった雪をシャベルで道路にバッシャーンてやんのね。


ひどいのになると雪を溶かすために水をかけるヤツらも出てくる。それはさすがに水に問題がない国といってもバカっぽいから、俺らにまでも奴らはヤジ飛ばされてましたねー。



あともう1個の問題思い出したー。すごい寒い時は、車のエンジンを暖めておかないとエンストして仕事に行けないのね。


で、みんながそれをやるワケだから『排気ガスが増えるだろー』ってことになって『5分しかエンジン暖めちゃダメ!!』って決まりがあったのを覚えてる。


でも結局誰もそれを見張る人がいなかったから、あまりこの決まりは上手くいかなかったみたいだけど。ドイツでは信号待ちしてる時はエンジン止めておかなきゃいけないってことも聞いた事ある。


いろいろ難しい問題がありますねー。
そんじゃまた。


ここまで読んでくれてありがとう!
みなさんの応援がやる気につながります!

人気blogランキングへ
応援クリックポチっとおねがい!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 カナダでスノーボード * 現役カナダ留学生のスノーボード、サーフィン日記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
