カナダでスノーボード * 現役カナダ留学生のスノーボード、サーフィン日記。
カナダで留学しながらスノーボード、サーフィンを楽しむ! 留学日記などにも注目!!
北のカナダから、、
カナダってゆうかバンクーバーは今日もまた雨です。。


でこんな雨の中、毎朝七時半ぐらいにバスに乗って学校に行くんだけど、でもこれが毎朝と言っていいくらいバスの中はもう破裂しそうなくらい混んでんのね。


もうみんなビショビショだし、朝っぱらからバカバカしく席取りゲームをマジになってやってる人ばっかだから、田舎出身の俺はあまり好きではないんですが、、、
俺のすぐ前の席が空いたから隣にいたスポーツ刈りのカナダ人の少年に譲ったところ、彼は『もうすぐ降りるからいいよ』って言ってくれたんですね。


で、なんでこういう少年にこういう事できて大人にできないの?って思った。乗ってるほとんどの人はキレ気味で運転手に文句飛ばしたりしてるんだけど、ラッシュなんだからしょうがないじゃんねえ?


ほとんどのアジア人は、なんかもう矢吹ジョーが死んだ時みたいな姿勢して寝てるし。なんでアジア人ってこうなんだろう?体力ないのか?飲み過ぎ?


見ててこーゆー風にバスの中でなりたくないなーって思った。まあ込んでる状況をただムカつくだけにするか、それとも良い方にとるか、とらえ方次第ですね。


あーあと今日ガッカリしたってゆーか、気がついた事は、まあWriting Classで学位の言い方とか英語で見てたんだけど、Master's degree (修士)とかDoctor's(博士)まで大学でする人が多くなってきてるって事話したんだ。


んでやっぱ『なんで?』って事になって、結局まあ、良い仕事に就いていい給料もらうためだろなって答えが出る分けだよ。


でもなんかそーゆー、学校で長く勉強して、好きでもない仕事に給料がいいから就くっていう考えがまったく好きじゃないね。大嫌い。その仕事が大好きなら完璧だと思うし、違う考え方で頑張ってる人は素晴らしいと思うけど。


でもこういう高い『学位』っていうワケの分からんモンを持ってる人が高い給料をもらえるっていう『社会』の考えも間違ってると思うんだ。まあそりゃ高くないと医者になれるまで頑張る人がいなくなるっていうのもあるけど。


だって学校以外のとこで凄く頭のいい人もいるし、学位持ってる人よりも持ってない人の方が実力があるっていう場合もあるからね。例えば、ただ家族関係で政治をする立場に付いたひとよりも、そこらの魚屋さんのおっちゃんの方がもっと良い政治感覚もってるとかね。


相田みつをじゃないけど、『数字よりもひと』ってことですかね???Think Big Motherf*ckers!!!!!

みなさんの応援がやる気につながります!
応援クリックたのむー!!
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

どっぷりボード三昧のAbsorbanです。

しんたさんはカナダで勉学に励んでいるんですね。ほんとにすごい。

私も一応大学で院(Master's degree) ってやつにいってるんですけど、私は大学に入る前に浪人とかして、入って1年目に留年とかして、さらに院にいって無駄に時間すごしてますね。たくさん勉強してるように思われますが、日本の大学はダメですよ。ほんとエレベーター式っていう感じなんで。

確かに給料は少しはいいみたいですけど、やっぱ人生経験的には普通に高卒とかの人の方が豊かなんで、人間的に未熟だと思います。自分も含めてですけど・・・

でも、院にいってよかったなぁって思う事は研究に没頭できる事ですね。いろいろと調べたり、実験したりしてるとクイズを解いてる感じなんです。やっぱあまり知られていない事をやるのは面白いですね。


スノーボードもそんな感じでブログを作ったんです。ただ自分が知らないから少しでも調べたりしてそれが他の人にも役にたつかなって位の感じで。今はなんかたんなる情報サイトみたいになってきちゃいましたが・・・・

最後になりますが、
相互リンク是非よろしくお願いします。
またカナダの情報をいろいろ調べに来させていただきます。^^

ではまた!!
2006/11/24 (金) 11:26:38 | URL | Absorban #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 カナダでスノーボード * 現役カナダ留学生のスノーボード、サーフィン日記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
